人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 23日

大崩落祭り開催中

2か月ぶりの山です。

今回は山登りというよりも冒険です。

大幡山の膳棚を見てきました。

先週末の霧島連山です
左端の三角錐が高千穂峰、真ん中辺りの平な部分が大幡前山・大幡池、左端が夷守岳です。


大崩落祭り開催中_b0329837_20590801.jpg


先週末の山をみて膳棚行を決定


いつもは、夷守オートキャンプ場に車を停めて登るんですが、冬場は8時半からしかゲートが開かないため
今回は皇子原から大幡沢登山口まで移動して駐車しました。

日曜日以外は平日祝日を問わず治山工事関係の大型ダンプが侵入してきますので、邪魔にならない場所に駐車しましょう。

大崩落祭り開催中_b0329837_21054560.jpg
大幡沢登山口からいつもの大幡山登山口までは歩いて30分程度で行きます。
ここからは、バリハイルートにて登っていきますので左へ
大崩落祭り開催中_b0329837_21082926.jpg

途中の写真です
沢に取り付いてから、アイゼンとヘルメットを装着しました
奥に見えるのが目的地の膳棚です

大崩落祭り開催中_b0329837_21095379.jpg

この先は何があるんだろう?


大崩落祭り開催中_b0329837_21114627.jpg

川の水はあちらこちらでツララがありました
ついでに水面は凍っている箇所が多々あります

大崩落祭り開催中_b0329837_21122903.jpg

大崩落祭り開催中_b0329837_21133157.jpg

さあ、膳棚です

大崩落祭り開催中_b0329837_21140417.jpg

大崩壊祭りが開催中でした。

ガラガラ音を立てて3m近いツララが崩れ落ちてきます
とてもじゃないけど危険すぎて近寄れません
望遠にて撮影してます

大崩落祭り開催中_b0329837_21192176.jpg
大崩落祭り開催中_b0329837_21201015.jpg
大崩落祭り開催中_b0329837_21203490.jpg

状況を確認しながら一枚撮って貰いました


大崩落祭り開催中_b0329837_21175894.jpg

今回は登る前には余り無いことは確認してましたが、ルートの再確認と現状把握を兼ねて登りました。

次回はもっと寒くて雪が多い時にのぼってみたいです。



by tecto0921 | 2014-12-23 21:22 | 宮崎の山


<<      大浪池と麓城址 >>